コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ハッピーハロウィン



トリック・オア・トリート !!

おやつをくれないとイタズラしちゃうぞ!!


そもそもおやつをあげてもあげなくてもイタズラしてるかく兄です。

これでもハロウィン仕様なんですよ♡


ほら♡





昨日、かく兄のシャンプーとカットをしてもらいに動物病院に行ってきたんです。そこはいつもお耳に季節のリボンをつけてくれます!
今回はハロウィン仕様でかわいい♡
あとかぼちゃと黒ごまで作ったわんちゃんの手作りおやつももらいました^_^

あっという間にペロリ。

今回は久々にカットを少ししてもらったんです。
足のエルビスみたいな飾り毛をもったいないんですが、お散歩後の足を洗うのにゆうちゃんがいるのでスピーディーに行えるようカットしたのと、おしっこした時にお腹の毛につかないようにカットをしてもらいました!
だいぶスッキリ♡


おまけ

トリック・オア・トリート !!




ぎゃぁーー((((;゚Д゚)))))))

もっとかわいいのあるだろうに(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

はじめてのプレイルーム

昨日から一泊二日でばぁばとばぁばの姉2人の3人が横浜に遊びにきました!

会えばゆうちゃんにお小遣いをくれたり、野菜や果物を送ってくれたりといつもお世話になっているのと、ばぁばの誕生日を兼ねてホテルの宿泊をプレゼント^_^

部屋からの夜景がすっごいキレイでした☆


みんな大興奮でなかなか夜寝れなかったそう(笑)


この日はゆうちゃんと横浜駅に3人のお出迎えをしてベイクオーターでランチ。
一日中雨だったので室内で買い物をしていたんですが、その途中にプレイルームがあり2.3歳の子供たちが遊んでいたからどうしようか迷いましたがちょっとだけ遊ばせてみました!


固まるゆうちゃん。


お座りが出来るようになったらプレイルームで遊ばせたいなって思ってたんです^_^

ただ歩けるお子さんばかりだから、危なくないようにちゃんと見てあげなくちゃいけないですけどね^_^

調子がでてきたゆうちゃん。









お出掛けすると抱っこ紐かベビーカーなので、たくさん動きたいのに動けないからこうゆうプレイルームで体を動かすのがとても気に入ったみたいです♡

それに他の月齢の違う子に触れ合うこともなかなかないので、もう少ししたら順番とか譲り合いとかの社会性を身に付ける場になるのかなと思いました。


にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

おはようの顔

最近必ず7時に起きるゆうちゃん。
私はまだまだ寝たいので寝たふりをしてると、独り言言ったり、頭突きしてきたり、髪の毛引っ張ったりとなんとしても起こしたいみたいです(^^;;

しょうがなく起きておはようのご挨拶をすると、

朝からぴとっ♡



お昼寝後もぴとっ♡


こんな顔されちゃうと朝からニヤニヤしちゃいますよね。

ちゃんと挨拶の出来る子になって欲しいので、おはようやいただきます、ごちそうさま、おやすみなさい…などなど、けっこう大袈裟にやってます^_^
わかってくれてるといいんですが。


大袈裟と言えば、最近あちこち動き回るのでしょっちゅう何処かをぶつけて泣くので、そんなときはすぐそばに行き、

痛いの痛いの飛んで行け!
地球の果てまで飛んで行けー!!
宇宙の果てまで飛んでいけえぇぇぇーーーー!!!!!
って私が叫びます。

これ、結構すぐ泣き止むんですよ!

パパさんがいるときはパパへ飛んで行け!って言い、パパさん、あいたたたたーってやってますが(笑)




今日、半年前くらいに買ったお風呂で使うバスチェアを一度も使わずにいたのでリビングに出して座らせると喜んでました!


まだ抱っこしたまま湯船で体を洗っているので出番がなかったんですが、私が忙しい時はちょっと座らせておこうかなと^_^



ずり這いのスピードが早くなってから目が離せなくなってきました。そんななかイタズラするかく兄。


眠いくせにゆうちゃんのオモチャを咥えて離さない。
もううとうとするくらいなら離しておくれよ。


こんな感じで一難去ってまた一難。な毎日です。




にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

離乳食に苦戦中

6ヶ月になり離乳食を初めて1ヶ月半がたち、只今迷走中です(T_T)

始めた頃はパクパク食べてくれて、10倍粥、野菜、たんぱく質と順調でしたがここ1週間くらいあまり食べてくれなくて。
けっこう凹みますね。
ハイローチェアーも嫌がるので今は膝に乗せて食べさせてますが、今後どうしようかと悩み中です。

双子ちゃんをもつ友人に相談したところオススメの離乳食の本を聞いたのでさっそく買いました!
が、よく見たらちがーう(T_T)



でもでも、とても参考になります!

今まで10倍粥に野菜単品、たんぱく質。っていうかなりの粗食だったのでだんだん食べなくなったのかな、と思い試しにベビーフードを買ってきてあげたらけっこう食べるんですよね。
これも凹みました。

でもおかげでちゃんと旨味って必要だなと気づき、沢山の野菜で作った野菜スープを作りました!
これ、野菜だけなのに甘みがあって美味しいんだなーって思いました^_^それに野菜もすりつぶしてあげれるのでとってもいいですね!

さっそく、お粥にスープを混ぜたものと野菜と豆腐を混ぜたものをあげたところけっこう食べてくれました☆
良かったー♪

明日は昆布とかつお節でだしをとってみようと思います!

友人とは同じくらいの月齢のベビーがいるからいろいろ助けてもらってます^_^しかも双子ちゃんだし☆
離乳食もがんばっていてすごく参考になるんですよー!
私も真似してひじきせんべい買いました♪




まだ全然飲み込めなくて全部出しちゃうんですけどね(笑)


あまりきっちりせずのんびり構えて楽しく育児をしたいと思ってやってきたのに最近の離乳食の時間は楽しく食べさせてあげれなかったのかも。と反省。
そうゆうママの焦りとか不安とかって伝わりますもんね、いかんいかん。
明日から楽しく育児を再開するぞー!!!




よろしくね♡ゆうちゃん!

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

栗じゃないよ!




栗じゃないよ!!





違うってば!!


はぁ~

かわいい♡かわいすぎるー!!



昨日ネットで買った服が届きさっそく着せました^_^

それ以外にもこちらも購入しました!



ハロウィンセットの中身はこちら



idogさんで購入したんですが、今アウトレットで安くなっていて、なんと!
服が一枚1000円だったんです∑(゚Д゚)

こりゃーポチッとしちゃいますよね!
わんこの服って意外と高いので…

お安くGETできてラッキー☆




オモチャをはむはむ♡



最近のかく兄はすごく甘えん坊です。
朝もぴっとり。




昼間もぴっとり



授乳中までも!!ぴっとり




わが家の長男はちょっぴり赤ちゃん返り中のようです



にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

お座りできました!!

今日、ついにお座りが出来ました!!!!!!

小腹がすいて3時のおやつに家でホットケーキを焼いていたら、

あれ?

座ってる!!!



びっくりして急いでたのでブレブレですみません(^^;;


もう嬉しくて嬉しくて!!


ここ最近、ずーっと座れそうで座れなくてって繰り返してたからこの瞬間は感動でした!

もう一度座って!とリクエストに答えてくれたゆうちゃん。

ぜひご覧ください!








どやっ!



すごい!すごい!すごい!

すごくないですかー??

この後、ゆうちゃんは得意気に何度もお座りして嬉しそうに床をバンバン叩いていました♡

座ってる姿ってこんなにもかわいいのか♡知らなかったー*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。





にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

冬支度

ここ最近寒くなってきたので、ゆうちゃんの冬服をおろしました。

前に買っておいたんですが、まだ暑いかなーと思ってしまってました。

こちらがパジャマ



7ヶ月になったので、パジャマを着て寝る。朝起きて着替えをするっていう習慣をつけようと思い昨日から着せてます。7ヶ月からじゃ遅かったかな(^^;;

このパジャマ、柄がアルパカなんですよーかわいくないですか??
ベルメゾンで買いました☆生地もしっかりしてるしあったかいので良さそうです!うちはこの下に半袖ロンパース着せてます。

寝相が悪くて気づくと布団がかかってない時もあるので、真冬になったら腹巻きもしようかな^_^

ゆうちゃんも朝からごきげん♡




こちらも今日初めて着ました。



だいぶ前にコーディーコービーで買った長袖です♪柄が私の好きなフクロウなんです♡

私の趣味で選ぶと柄ばっかりになってしまうので、たまにはシンプルなものも選ばないと目がチカチカする服になっちゃいますね(笑)


そして、ついさっき初めて何もなしで寝ました!!
いつもはほぼおっぱい吸いながら寝たり、散歩中におんぶで寝ちゃうんですが今日は一緒にリビングで毛布にくるまっていたら寝ちゃいました!

なんてラクなの!!

もしかして具合悪いのかも?!と思い熱まで測っちゃいましたが大丈夫でした^_^ただ6時頃には起こしてお風呂に入らないと。

せっかく寝てくれたので、甘いものでも食べてひと時の休憩を楽しみます♡
コンテントヘッダー

へたくそでごめんよ

ついにやってしまいました。

前々からゆうちゃんの前髪が目にかかるようになってきたので、寝ている間に切っちゃおう!と思い、ちょっとずつチョキチョキ。





いい感じじゃないですか♡??


なかなかいい出来だと思ってたんです!


が!!!


ゆうちゃんが起きて遊んでいる途中気づきました。






((((;゚Д゚)))))))



えぇーーー!!!さっきまでいけてたのに!!

完全にやっちゃいましたね、パッツンですよ。
何度もごめんよー(T_T)って言っちゃいました。パパさん曰く、大五郎みたい…ってゆうちゃん見るたび笑ってました。

私も悪いことしたなって思いながらも振り返るゆうちゃんを見るたび笑っちゃいました(笑)

毛布で遊んでたら静電気でさらに強調され、、



おでこ、広っ∑(゚Д゚)

でもたまらなくかわいいですよ♡
おぼっちゃまみたいで♡


話はかわりますが、うちのかく兄ちゃんはゆうちゃんを見守るようになりました。

おーい。


何してるの?


そっち危ないよ。


だから、危ないって。



こんな感じで時々見守ってくれています。ほのぼのしちゃいました♡

そして仲良くお昼寝^_^




仲良しさんです♪


にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

その顔は。

すごい台風でしたね!!風が強い>_<
昨日から雨がふっていたので、お家でおとなしくしてました。

時間がたっぷりあるのでお家で焼き芋をつくりました☆


奮発してこちらのお芋に。



水でよく洗ってアルミホイルにつつんで、オーブンで160℃で90分じっくり焼くだけ。


出来上がり♪



ねっとりホクホク♡甘くておいしぃ!!


ゆうちゃんにもあげました^_^


甘い匂いに誘われ2人ともやってきてあっという間に完食!
かく兄も目をまん丸くして食べてました♡


話が変わりますが、今日ついにわかりました!

この顔



ただ今、うんちしてます(笑)


今までは臭いでうんちしたなって気づきましたが、何処か一点を見ながら

うーん、うーん、んふ。

あっ、してるな。

その後くっちゃい臭いがしてうんち終了。


離乳食が始まってうんちが少し固くなったのでいきむようになった気がします。
それにしてもこの時期おむつ替え大変ですよね(T_T)うんちの時なんて戦いですよ! なんとかオモチャで気を引かせてる間に急いで取り替えて、さらにひどい時はかく兄がティッシュの箱を咥えて追いかけっこを要求。
今???∑(゚Д゚)ってことがよくあります。

あとこれからオムツをテープ式からパンツ型に変えるタイミングっていつなんですかね??
パンツ型にしたときうんちのおむつ替えってどうやってするんだろ…
まだまだわからないことだらけです(^^;;


にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

祝7ヶ月

本日、7ヶ月になりました☆




動物さんも祝福してくれてます♡


この一ヶ月の成長
☆ずり這いが早くなる
☆四つん這いができる
☆少しの間手をついてのお座りができる。
☆上の歯2本、下の歯2本生え途中。
☆ずり這いからのお座りがあと少し。
☆物を振ったり、机を叩くようになった。
☆後追いが強くなる。
☆うんちが3日に1回。


この一ヶ月で食べた離乳食
♡10倍粥
♡にんじん
♡かぼちゃ
♡ほうれん草
♡さつまいも
♡バナナ
♡りんご
♡しらす
♡タラ
♡豆腐


6ヶ月あたりから母体からの免疫が減ってくるので風邪を引きやすくなると言われてますが、今の所元気に育ってます^_^

そして、この一ヶ月が今までで一番成長を感じた日々でした!!


えへっ♡



また今日もどんな笑顔を見せてくれるのだろう♡



にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

最近のかく兄

こそドロになって以来あまり登場してませんが、彼はとても元気にしています!!元気が有り余ってるくらいです!

この前は仲良く2人でNHKを見てました^_^



これはピタゴラスイッチですね。


最近NHKをたまに見ますが、なんじゃこりゃ∑(゚Д゚) って思うようなものがやってますよね、大人には面白さがイマイチわからないのとか(笑)
いっぱい棒がでてくるのは好きです。


ゆうちゃんの余った離乳食をとても美味しそうに食べてくれます☆



離乳食は味付けもしてないのでわんちゃんにも安心してあげれますね!

美味しかった?




夜風にあたってみたり。



イタズラしたり、



お風呂に入れられたり



この後しばらく不機嫌でした(^^;;


たぶん自分のことを犬だと思ってないんです。だからなんでも一緒がいいみたいで、いつでもどこでもついて来て、トイレもお風呂も覗きにくるし、洗濯物を干してればベランダにやってきて干し終わるまでずーっとみてたり、ご飯作ってれば何かくれーってやってきたり…

愛くるしい存在です^_^

ほんとに長生きしてもらいたいです。できることなら私の寿命もあげてずっと一緒に暮らしたいと心から思ってます。


わぁ~やばい。泣けてきた(T_T)


今からかく兄を無理矢理抱っこして寝ます!!

おやすみなさい☆


にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

初めてのロック!

今日、お昼をお家で食べてから明日の昼過ぎから雨が降るようなので食材やちょっとした買い物をしに家の近くの伊勢佐木町商店街へ行ってきました。

ぶらぶらしてると以前から気になっていたライブハウス?的な場所でイケメンの外人さんがいるではないですか!!


この時はゆうちゃんが寝ていたので買い物を終えてゆうちゃんが起きていたので入ってきました^_^


まずこのライブハウスは調べたところゆずのお二人が名付けたそう。

以下、ネットからの抜粋です。

「自分の作品を多くの人に知ってもらいたい」…この度、伊勢佐木町商店は
伊勢佐木倶楽部「CROSS STREET」は、その様な若いアーティストの夢をかなえる発表の場。
「コンサート」「各種教室」「ギャラリー」「上映会」「寄席」etc...
3面ガラス張りで、イセザキモールでショッピングをお楽しみの全てのお客様が観客です。
貴方の夢のスタート地点、それが伊勢佐木倶楽部「CROSS STREET」です。
「CROSS STREET」名付け親は「ゆず」

「CROSS STREET」の名付け親は、伊勢佐木町の路上ライブから、
メジャーに羽ばたいたフォークデュオ「ゆず」が、
「新しい世代のストリートミュージシャンが、このライブハウスを通じて、様々な文化、
音楽そして人と交差(クロス)する場所になってほしい」
と言う思いを込めて、命名していただきました。



だそうです。


それで今日はこちらの方々がライブをしてました!






生の演奏にゆうちゃんビックリ!



真剣だけど全然楽しそうじゃない(^^;;




1曲で出てきちゃったけど、このドラムの音が心臓にドンドンと伝わって全身でロックを味わえたと思います。たぶん。


今回の連休に横浜ではジャズのイベントをやっているみたいで、こちらの方々も見かけました^_^




なかなか生の音楽に触れ合える機会はないと思うので、少しでも経験できてよかったかな♪
さすが音楽の町、伊勢佐木町でした☆



にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

子供がいる特権

ワールドフェスタ・ ヨコハマ2013に行った続きです。


屋台のご飯を頂いてる間、ゆうちゃんはぐっすり寝ていました。
ちなみに人混みが多いのでかく兄はお家でお留守番です(^^;;

ゆうちゃんが起きて私達も満腹になり他のブースを見にぶらぶら。
このイベントは料理だけじゃなく、民謡雑貨やステージでの音楽演奏など様々でもちろん日本の屋台や、横浜の名物などもたくさん出てました^_^

ぶらぶらしてるとピエロさんが!!



普段なら素通りするところですが、子供がいるとつい立ち止まっちゃいますね。
ピエロさんに何がいい?って聞かれ、キリンがいい!とリクエスト。

みるみるうちに風船が!


見てるこっちが割れるんじゃないかとハラハラ。
そして出来上がり♪ハートまでつけてもらいました♡
さらにしっかりポーズまでいただきました(笑)



まだ風船なんて喜ぶかなと思ったけど、しっかり握っていて喜んで??くれました^_^ただ、口にくわえてしまうので割れたら大変なので没収(^^;;


さらに歩いていると別の風船もGET!



もっと大きくなるとこっちが欲しくなるんだろうなぁー


カブトムシのなら買ってもいいかな、かっこいいし!

それにしても子供と風船ってお似合いですね♡



にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

ワールドフェスタ・ヨコハマ2013

今日は山下公園で毎年行われるワールドフェスタ・ヨコハマ2013に行ってきました!!

毎年テーマにそった各国の料理が食べれるそうで、今年は「家庭料理」がテーマになってました^_^

それにしてもいい天気♪

像のはな公園から山下公園へ向かう途中。
パシャリ


わたしも負けずにパシャリ。



重い…汗


10時に開催だったので、混雑を避けて早めにむかったためまだそんなに人がいませんでした。公園は。



ずんずん歩いて行くとたくさんの屋台が見えて来てテンション上がるぅ!!
朝ごはんはパン一枚にしといたので早くも腹ペコ(^^;;



とりあえずぐるっと屋台をまわって食べたいものをチェック!
写真いっぱい撮ったので是非行った気分になって下さい(笑)
















これはほんの一部でまだまだたーくさんの屋台がでてました!
私達が買ってきたのがこちら。

まずはスペインのパエリア


イタリアのキッシュ


トルコのケバブ


ブラジルだっけかな、チキン丸焼き
あと、バレンシアのパエリアとイカスミパスタ


インドのビールとマンゴーラッシー



写真撮るの下手で伝わるかわかりませんがどれもすごい美味しかった!!
ちゃんと食事ができるブースがあるのでありがたい。ただ日陰がないので燃えるように暑かったです(^^;;

パパさん一押しがチキンでした!ワイルドに食べてましたよ(笑)昨日の晩御飯も骨つきの唐揚げにしたのにまた骨つき肉を美味しそうに食べてるなーって感心。
確かに美味しかったですけどね☆

私の一押しがまさかのマンゴーラッシー!
ほんとに美味しかったんですよー!!今まで飲んだラッシーで一番美味しかった☆

明日もやっているので是非行ってみてください^_^
オススメです!来年も行こーっと♡




にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

あと少し!

ここ最近、ゆうちゃんの動きがアグレッシブになって来ました。

気になるものを見つけるとずり這いで向かい、手に取りナメナメ。
鏡もお気に入りで鏡に写る自分をバシバシ。


ソファからそろりと足を降ろして、ぞうさんの鼻をブンブン。
これはたまたま降りれただけなんですけどね(^^;;



そして今日









よいしょ。



チラッ。




ゴテッ。




惜しい!
あとちょっとでおすわりができそうになったんです!!

この後も何度か座れそうになっては力尽きての繰り返しでしたが、ほんとに成長が早いです。
誰に教えてもらったわけでもないのにすごいなーって日々思います^_^

それにしても最近の天気、晴れてて洗濯物をするにはいいけど、子供の服装に困ります(^^;;
長袖じゃ汗かいてるし、半袖だとちょっと朝晩は肌寒い気もするし…
今日は朝から汗かいてたので、久々に半袖ロンパースにしました。夕方にはスパッツはかせようかな。
うーん、悩む。

暑い、寒いが言えないからママがしっかり見てあげないとね!


にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

こそドロかく兄

本日、かく兄のスヌードとつなぎが届きました!!




実はスヌードは初めてなんです^_^
つなぎも初めてで、今まで上半身??のみの服しか着せたことがなかったので嫌がるかな、、、と。
でも着せてみたら意外と気にならなかったようです。

キャバリアって愛嬌があってめちゃくちゃかわいいんですが、抜け毛がすごくて、うちは子供もちいさいので一日2.3回は掃除機とコロコロをしてます(^^;;
ちょっとでも毛が飛び散らないように今回つなぎを購入しました^_^
いつも見ているブロガーさんのわんちゃんが着ていてお店を紹介していたのでそちらで購入♪
しかも初回はスヌードをつけてくれるんです♡

着せてみて嫌がるなら無理に着せるつもりはなかったんですが本人は全然大丈夫なようです^_^よかったー☆

まずはスヌード



きゃぁ♡かわいぃ♡かわいすぎる♡


続いてつなぎも



かーわーいー♡♡


二つ合わせて


やばい♡かわいぃよー♡
しかも、ちゃっかりごはんを食べちゃいました☆

これは、お散歩にいかなくては!と、ゆうちゃんをパパに預けてかく兄とお散歩に^_^

家を出てすぐさま、かわいぃねー♡とナデナデされてました♪


ステテテテテ…



くんくん…



まさにこそドロだわ♡




このあともたくさんの人に可愛がってもらい大満足で帰ってきました♡



にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

勝利品!

この前の日曜日にパパさんとベイクウォーターに行ってきました!



ベイクウォーターは私の職場から近くなので行った事はありますが、子供ができてからはよく行きます!

ここは子供用品のお店が多く、何より授乳室などの設備がしっかりしてるんです。これ大事!!


授乳室も可愛い♡




パパの抱っこで大喜び☆


パパは夜勤明けなのにそのまま連れ出しました(^^;;
ごはんを食べて、子供用品を物色中。

今日は海外のおもちゃがアウトレット価格で売ってました!ゆうちゃんにはまだまだ早いかなって思うおもちゃが多かったのでこちらのみGET!!



オーボール。
結構持ってる人多いんじゃないかな。
私も買おうか悩んでましたが何せ高い。これひとつで千数百円すると思うと躊躇しちゃってましたが、、
なんと、500円でGETしましたー!!


それからタオル大好きな私がすぐさまGETしたのがこちら



ハンドタオルが4枚で1000円でした♡
これはゆうちゃんが保育園に行くようになったら持たせようかと^_^

最後に甘いもの食べたーい!ということでクアアイナに。



ここのパンケーキおいしいんです♡


テラスでパンケーキブリュレを頼みました!
生クリームが甘すぎず、カラメルソースが美味しすぎるー..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.

下から何やら騒がしい声が!
覗くとわんちゃんのイベントがやってました☆

かく兄も連れてくればよかったな(*_*)



にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

妊娠中のこと・出産編 分娩台へ

分娩台からの続きです。


ようやく分娩台に上がり、助産師さんに言われたタイミングでこれでもか!といきむ!!いきむ!!いきむ!!!


途中、助産師さんが頭が見えてきたけど見る??と言うので私はお断り。そんなの見たらもう痛いしパニックになるわ!と思って。
そしたらパパさん、見ます!と。


まじかー、そこは見ないでほしかったんだけどなぁ。と思いながらも助産師さんのお勧めで見ることに。

パパさん、頭が見える!!と言い、なぜか泣く。

そして助産師さんもなぜか泣く。

私はひたすらお腹をなでながら大丈夫だよ、大丈夫だよ。って言ってた記憶が…

それから10分くらいして、そろそろでるよー!いきんで!!と言われ、渾身の力を振り絞っていきむ!!



オッギャヤアアアアアアーーーー!!



3月15日23時18分 3650gの元気な男の子が産まれました!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


産まれた瞬間、ドゥルルルン!って出てきた時は快感だったなぁー


ほんとに産まれちゃうとお腹が痛くないんですね!当たり前か。


それからカンガルーケアをさせてもらいました!



うん。全然猿っぽくない。シワがない。
想像とちがーう!!人間ってかんじ!当たり前だけど。なんていうかもうだいぶ出来上がってる感じ(笑)
さすがでっかく産まれると違うね。
ちなみに私が退院するまで病院で一番大っきい赤ちゃんでした!


この後、我が子はわたしのお腹の上でうんちしちゃいました。
さすが、たいしたもんだ(笑)


お股をチクチク縫われ、でっかく産まれたから結構な裂けっぷりだったようで、お尻まで行ってなくてよかったね!って言われました。ははは(^^;;


私は全ての体力を使い果てぐったりしていると隣でパパが子供の指はちゃんとあるか、など看護婦さんとチェックしていて、こんなこともするんだーって見ていました。

元々、陣痛室や分娩室は付き添いは1人までと決まっていたんですが、助産師さんのはからいでお母さんも入れてくれることになりお母さん登場。

おかあさーん、産んだよー(T_T)痛かったよー(T_T)と今回初めて泣いちゃいました。

それから私をそっちのけで、パパとお母さんは子供の写メを撮ったり、助産師さんとおしゃべりをして盛り上がって、助産師さんノリノリでへその緒やら胎盤やら内臓的な物を見せに持ってきてパパも見たい!とノリノリで見ていてビックリ。

騒がしい分娩室だったなぁ。

私は結構出血があり貧血見たいにフラフラでやっと陣痛室に戻りようやく横になりました。

ここから6時間はここにいなくちゃいけなくて、その後病室に移動だそう。

しばらくすると我が子がやってきた。


となりに寝かしておっぱいを吸わせる。まだ全然でないけど吸おうとしている姿をみてすごいなー、誰も教えてないのに。と感動したと同時に可愛いなぁって愛おしくなった。

それから病室に移動するまでパパがずーっと付き添ってくれて、お互いお疲れさまって労った。
本当にいてくれてよかった!心強かったし、二人で乗り越えた感じがした!

産む前はパパは神奈川で仕事して、私は群馬で里帰りだったから立ち会えなくても、間に合わなくてもまぁいいかと思っていたけど、立ち会い出産できて本当によかったと思いました。
これも計画??出産だったから最初から立ち会えたんだと思う。ゆうちゃんがきっとパパとママ一緒に迎えてほしかったんだろうな、と思ってます!
ゆうちゃん、ありがとう!

ようやく朝の6時ごろ病室に戻り、同室の2人にお疲れ様!!!と迎えてもらいました。

出産後、身体は疲れ切っているのに頭は興奮して寝れず、さらにすぐ母子同室だから子供の世話がはじまり夜中も授乳で3時間起きにミルクをあげ、人生で一番忙しかったと思います。

産まれて2日目



この子がお腹にいたんだ…神秘的。


そんなことを思いながら私の育児がスタートしました!!


長くなりましたが、出産直後はやっと終わったー、もう出産なんてこりごりとしばらく思ってましたが、今は


ゆうちゃんがお腹にやってきて、夫婦二人三脚で我が子を迎え入れ、パパとママとゆうちゃん、という新しい家族になった事がなによりも嬉しく思います!そして、私が妊娠中一番の安らぎをくれたかく兄の4人家族になりました!



これからもたまに思い出しながら育児の励みにしたいと思います^_^



ずいぶん長くなっちゃった♡




にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

妊娠中のこと・出産編 後編

出産編の続きです。

14日の促進剤投与で陣痛がこなく、次の日へリベンジになりました。
軽い陣痛のみだったので陣痛を甘くみていて、案外出産ていけるかも!なんて思いながら夕ご飯を食べて就寝。

一応促進剤を投与した日はいつ陣痛がくるかわからないから…と病室には戻れずに陣痛室で寝ることに。

その夜中、騒がしくて目が覚めると陣痛が来た妊婦さんが運ばれてきて、となりのベッドにきました。

それはそれは恐ろしいうめき声だった。
私の想像していた遥上をいく声で、すごい苦しそうで、痛そうで、数時間ずーっと唸っていました。そして分娩室に移動し、無事に赤ちゃんが産まれた声がして…


私は思ったんです。
絶対無理!!!あんなの無理無理!!

もう全然眠れなくて、ひたすらどーしようどーしようって考えていました。
すごい心細かった(T_T)

15日、朝になり同じようにバルーン入れて促進剤投与して、パパやおかあさんもまた来てくれて陣痛待ち。

これがまた昨日よりも全く陣痛が来なくて、助産師さんに足湯してもらったり、スクワットしたり、子宮のツボとかを押してもらったり、でも陣痛来ないんです。

またタイムリミットの5時が近づいて、また今日もダメそうだからパパ帰る??
なんて話をして、そうだね、帰るよ。って準備をはじめた途端。



ちょっと待ったーーーーー!!!



痛いかも…
いや、痛い!!
結構痛い!!!



ついにきました。陣痛が…



陣痛って自分でわかるのかなって思ってたけど、本陣痛はわかりました。



助産師さんに陣痛きた!と伝えあれよあれよと痛くなり、何分間隔とかはわからないけど、たしかに数分刻みで痛い波が襲ってきました。


助産師さんに腰をさすってもらい、なんとか耐えていましたが、どんどん痛くなり、もう激痛!!


波がくると自然に、ゔぅ~~~と唸って必死にベッドの柵を掴んで痛みを逃していました。
そう!いいよ、いいよーって助産師さんが励ましてくれました。


私、母親学級も一度も行っていないし、陣痛の時の呼吸法もなんにも勉強しないまま本番に挑みましたが、自然とできちゃうもんなんですね(笑)


助産師さんが子宮口を途中で確認するとまだ7センチくらいって言われ、まだ産まれないねって。


嘘でしょ?こんなに痛いのにまだなのー???
ひぇ~~(T_T)


この助産師さん、病院で一番ベテランさんで、ほんとに頼りになる方でした。今月いっぱいで定年退職だからもしかしたらあなたの子供が私の最後の取り上げる子供かもね、なんて話してくれた。

そんな助産師さんが、急遽、緊急の妊婦さんの所に一旦行ってしまうことに…

え!行かないで!行かないで!
って本気でお願いしてた私(笑)
必ずすぐ戻るから!!それに私の経験上、まだすぐには産まれないからちょっと待ってて!!
と行ってしまった…


心が折れそうになりながらも、代わりにパパさんがずーっと腰をさすってくれたり、おしりにテニスボールをグリグリしてくれたり、水分補給をしてくれたり。本当に助かりました(T_T)
これこそが二人三脚という言葉がピッタリだと今でも思います。

二人三脚しながら数時間して、私も体力の限界が。激痛の波が引くとき気を失いそうになってしまい、睡魔が一気にくる感じで目の前がぼやけてきて…
かと思えばすぐ激痛で現実に引き戻される感じ。


ようやく助産師さんが戻ってきて、子宮口みると

全開だね!!よし!!分娩室行こう!!!

ついに来たか、この時が!

ただ最後の難関、分娩室まで歩いていくという地獄のような道のりが…
すぐ隣の部屋なんですけどね(笑)


また続きます…


にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

妊娠中のこと・出産編

出産した時のことも残しておこうと思います。

覚えてることできるだけ書くのでかなり長く、さらに文書能力ないのですみません。



妊娠後期編にも書いたんですが、私の出産は計画出産??的な感じでした。

お腹にいたゆうちゃんは予定日1週間前ですでに3500gあるよと言われ、3月12日が予定日なのでそこまで待って産まれなければ促進剤で出産するということでした。

待てど暮らせど産まれる気配はなく、ついに予定日が過ぎ、13日に入院をしました。

お母さんに車で乗せて行ってもらい、おばあちゃんに、今から産んできます!!と言い、なんだか不思議な気持ちで病院へ。

行く途中、ガソリンスタンドのおじさんにもこれから産んでくると言ったら、男の子?女の子?って聞かれ、
男の子!!って言ったら、頑張って産んできな!!少子化の時代によくやってくれた!!と気合をいただきました^_^

こんなふうに言ってもらうと、きっとこの子はお腹の中にいる時から愛される子なんだなぁーなんて思ったっけ。

病院に着くと、病棟と病室の案内をしてもらったらお母さんは帰ってもらい一人きりに。

病室にはいると4人部屋で、私を入れて3人が同じ病室でした。

挨拶をして、少しお話してると2人は昨日出産したそう!しかも2人とも初産!
なんだか私のテンションが上がってしまい出産について聞きまくり(^^;;


2人していう事は「死ぬほど痛い」


とにかく想像を絶する痛さだから!!って…

怖いよー(T_T)


私のスケジュールは13日にバルーンを入れてそのまま就寝。
翌日9時から促進剤投与。
陣痛。
出産。
の流れだったが、
先生の都合でバルーンは14日の朝に入れることになりました。

初日の夜は病院のごはんを食べて寝るだけ。
でもなかなか眠れなかったなー。

だって明日出産するって思ったら落ち着いていられないし、明日で私、母になるのよ!陣痛ってどんだけ痛いの?!お願いだから元気で産まれてきて!!!ってぐるぐる頭の中を回ってた。




翌日。



ちょっとは寝れたけど、未だに落ち着いていられなかった。
朝ごはんを食べたらすぐバルーンをいれるからと陣痛室へ。
同室の2人にいってらっしゃい!!
と見送られ、いざ出陣!!!

促進剤投与もバルーンも出産が終わるまで陣痛室でやるみたい。

まず子宮口を開かすためにバルーンを入れるんだけど、これが結構痛い(T_T)

入れ終わったら、ベッドに横になり、お腹に赤ちゃんの心音と子宮の収縮を図る機械をつけて、いよいよ促進剤投与。

9時開始だからパパやおかあさんもその頃には陣痛室に来ていて、おしゃべりをしながら陣痛待ちをしてました。

促進剤投与して1時間経過したころ、
あれ?お腹痛いかも…
生理痛のような…

助産師さんに言うと軽い陣痛が来てるそう。
しばらくそのままでお昼ごはんも全部食べてゆっくりしてると、さっきより強い痛みが。

でもまだ耐えられる。ちょっとうずくまるくらいの痛さ。

ここからが本番かぁ!
って思っていたらあれよあれよと痛みが無くなり、促進剤MAXでも何も変わらずまさかの午後5時に終了。

え?今日産まれないの?

そうなんです。ホワイトデーベイビーちゃんになるかと思ったんですが、意地でも出てきたくなかったみたい(笑)

まさかの次の日へ持ち越しに…


出産編・後編へ




にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

離乳食、パン粥・ほうれん草

本日、初めてのほうれん草をあげました。

バタバタしていて写真はないです(´・_・`)

ほうれん草の葉を柔らかく茹でてまたまたミキサーでウィーン♪

すんごい緑。栄養ありそう!!

あげてみるとパクパク食べてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))


昨日は初めてのパン粥をあげました

パンを軽くトーストしてみじん切りし、粉ミルクをお湯で溶かしたものでふやかし、レンジで30秒くらいチン☆
私はこのあとすり鉢でスリスリしました!


こちら、パン粥とかぼちゃ



最初は???って感じでしたがすぐパクパク食べてくれました♡


次は友人がオススメのバナナ粥も試してみよう!



こちらは私の朝ごはん



本当はパンだけでさっさと済ませてしまいたいんですが、母乳で育ててるので一応少しは栄養をつけないと栄養のある母乳がでないかなと思って(´・_・`)

このお皿も最低3品は簡単なものでも食べるように自分にプレッシャーをかけるつもりで買いました。笑

洗い物もこれだけだから便利だし♡



あとこちらがバナナジュース



バナナはあまり好きじゃないけど、これは大好きです!

凍らせたバナナと、牛乳をミキサーでウィーン♪
カルシウムも取れるしお腹の調子がよくなるので飲むようにしてます!



にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

パワフル散歩

今日は体調も復活したのでいつも通り朝からお散歩。

けっこう寒いのであったかい服装に着替え、かく兄もお着替え☆


じゃん♡


眠い…




起きてー!!





さて、シャキッと行きましょう!


ステテテテテ…




今までは片手にベビーカー、片手にわんこでお散歩していたので、パワフルなママさんとしてけっこう近所の人には覚えられていたらしい。

最近ゆうちゃんをおんぶして散歩に出掛けてると、

あれ?今日はわんこだけかい?と言われることが多々あり、背中を見せると、今度はそこか!!だって笑


今日も通りすがりのおばさまに
かわいぃわんちゃんねー♡うちもわんちゃんがいてねーなんて立ち話して、じゃぁ!って帰ろうとしたら
あら!後ろに赤ちゃんまでいるの!って言いながら去っていきました

おんぶって意外と気付かないのか、おんぶしながら散歩してると思わないのか…

でも声を掛けてもらえるのはありがたいことだ!
かく兄もゆうちゃんもいつもかわいいって言ってもらえてママも嬉しいよ♡



テヘ♡褒められちゃった♡



そうだねー^_^よかったね♡


お散歩から帰るとゆうちゃんはだいたい爆睡。

抱っこ紐からはずしても爆睡。



おまたおっぴろげー

かわいい♡







にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

乳腺炎

ここ数日間、体調を壊してました。

月曜日の夕方から節々が痛くなり、頭も痛くなってきました。
風邪かなーって思っていたら寒気も加わり熱を計ると38.2℃

あーやっちゃったなぁ。

取り敢えず冷えピタして、ゆうちゃんに移しちゃまずいとマスクして横になって…

と休みはじめたら、ゆうちゃんくずりだし抱っこ。

こんな時に限ってパパは仕事が月末で忙しく帰って来れないって(T_T)
しょうがないよね、パパにまで移ったら大変だし!!

早く治さなくちゃと思って早々と寝た次の日の朝。




おっぱい痛いよー(T_T)




まさか。

最近右の乳首が授乳のたびにチクチク痛くて、ゆうちゃんが歯が生えてきたからかなーって思ってたら、乳腺炎の前兆だったみたいです

調べたところ乳腺炎のまだ初期の症状でした。

おっぱいの右の脇あたりにしこりができていて、触れるだけで痛くて痛くて…

痛い場合は冷やした方がいいらしくおっぱいに冷えピタを貼り、授乳も子供の顎にしこりがくるようにフットボール抱きで飲ませるみたいなのですぐさま飲んでもらった。

それでもまだまだしこりはとれず、熱も下がらず頭は痛いし、フラフラ(*_*)


とにかく母乳が詰まっている所を子供によく飲ませるのが早く治る方法らしいので頻繁に授乳して3日目でだいぶラクになってきました!


乳腺炎恐るべし!

まだ初期だからよかったけどこれより酷くなるなんて恐ろしいΣ(゚д゚lll)

そして世の中の母親はどんな時も子育てをしていかなくてはならないから本当に体調管理は必須だね!

今回は本当に大変だったー>_<
せめて実家が近かったらなぁ(*_*)



にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
プロフィール

はる

Author:はる
2歳の愛犬と1歳の息子との成長記録☆
将来、息子が反抗期時にでも見せようかなとはじめました笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
