コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

秋だね~

今日は月末なのでパパさんはお仕事で帰ってきません。
なので一日暇なのでたくさんお散歩にいってきました!

朝は散歩のついでにかく兄を病院に連れて行って耳の掃除と足裏バリカンをしてもらいました^_^

うちのかく兄は病院大大大大好き♡

この信号を渡ったら病院ってわかるのかグイグイ引っ張ります(^^;;

病院でたくさん甘えてきて満足の様で帰ってきて仲良くお昼寝。







こら、まくらにしない!!(笑)



しょぼーん。





夕方の散歩で、いしやーきいも♪お芋♪

の声がしてダッシュで向かい焼き芋GET!!



狙われてます。




お家に着くまで焼き芋のいい匂いにそわそわしていました。


それにしても今の焼き芋って高いんですね!これ一本で600円でしたよ∑(゚Д゚)
スーパーの方が断然安い!
けどあの雰囲気に負けて買っちゃうんですよね(^^;;


さて頂きます♡













落ち着いて食べられない…


どこに行っても先回りしてる。

そしてキラキラのおめめで頂戴アピール。






この後仲良く頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))



にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

最近のはじめて。

はじめての乗り物





イケてるだろ♡




はじめての肩車



ふぇーん




はじめてのポイポイ




何か?



はじめての自分撮り


たまたまですが(^^;;




もうこの年になるとはじめてのことなんてなかなか無いし、むしろデジャヴ??なんて思うこともしばしば。

だから君のはじめてはできるだけ残してあげたいな☆






にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

保育園について

今日、保育園の来年4月入園の手続きをしてきました。

1歳児クラスだから激戦で入れるかはわからないそう。ただ、育休は9月まで延長できるからそれまでは手当が出るのでいいけど9月までに入れなかったら退職になるのかな…なんて心配してもこればかりはわからないですよね。

4月にはゆうちゃんは1歳になったばかり。まだ生まれてきてたった一年しかたってないのに保育園に預けるのは可哀想かなと悩んだり、私自身もすごく寂しい。もっと一緒の時間を過ごしたいし、成長を感じたいとも思ってます。
ただ、育休をもらっている以上仕事の復帰はしなくちゃいけないしやはり金銭的にも働かなくては貯蓄もできない(^^;;

生まれる前までは、仕事はしたい!って思ってましたがいざ生まれると離れたくなーい!!仕事もしたくない!!
なんて思ってます。

でも最近は前向きに保育園にいれようと思えることがありました。

一つ目は保育園の見学。

全部で5箇所見に行って、どこも素敵な保育園でしたが特に第一希望に選んだ保育園は子供達が楽しそうにしてるのはもちろん、私達にも子供達がしっかりあいさつしてくれて先生のお手伝いも進んでしていました!
よく話を聞くと4歳児から毎朝自分達がお昼に食べるお米の一部を研いだり、おやつを作ったり、0歳児からお野菜に触れたりと生活面にも役立つことを楽しく教える所にすごく共感と頼もしさを感じました^_^

先生達もとても楽しそうに子供と触れ合っているのを見て安心しました!


二つ目はキッズスペース


最近、お出掛けのときによくキッズスペースを利用するようになったんですが、その時のゆうちゃんの成長っぷりにびっくりしています。
同じ位の月齢の子を見たり、触れ合ったりして刺激を受けるのか急にできなかったことも出来るようになることが増えました!
本人も楽しそうにしています^_^


本当はもっと一緒にいてあげた方がいいのかもしれませんが、私はこんな事があったので前向きに保育園にいれられそうです。
もちろん最初はゆうちゃんも私も寂しくてしょうがないと思いますが(T_T)


あともう一つ、何かで読んだんですが


愛情は長さじゃなく深さだ


その言葉にはすごく励まされましたし、これからはもっと励まされると思います。


寂しい思いをさせてごめんね。って送り出すんじゃなくて、今日もいっぱい遊んでいっぱい成長してこーい!!
て送り出してあげたいです^_^
そして帰ってきたら思いっきりぎゅーしてちゅっちゅしてあげたいですね☆




にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

ぐーぐー

只今、右にゆうちゃん。左にかく兄が就寝中。

おまたおっぴろげでぐーぐーいびきをかいて気持ち良さそうに寝ているかく兄。

ほんとにおっさんみたいないびきなんですよ!まぁ、そこも愛くるしいですが♡





最近、ゆうちゃんが動き回るのでかく兄はうまい具合にゆうちゃんを回避しています。
が、、たまに捕まってお昼の邪魔をされています。



でも吠えるわけでもなくもちろん噛むこともなく、じっとしていて嫌になったら逃げる。という感じです。

そしてまた寝る。




ゆうちゃんのスタイを付けてみました!



あら♡かわいい♡




にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

最近の離乳食事情

久々に離乳食についてです。
以前あまり食べなかった離乳食も今は完食をしてくれる日が増えました!

今はモグモグ期の前半くらいです。

野菜はみじん切りくらいの大きさも柔らかく煮てあると食べてくれますが、全体的にサラッとしてるものはのどごしが悪いみたいで、、たぶんつぶつぶがわかりやすいから?
とろみがついてるものの方が食べやすそうです。


トマトリゾットとブロッコリーのミルクスープ



7倍粥 (ダシと青のり)と豆腐と人参入りコーンスープ



7倍粥おかかのせとツナとキャベツのミルク煮




こんな感じでやってます^_^

ちょっとは美味しそうになりましたかね??

今思うと以前のはひどいもんでしたよ!

Before



ね??全然美味しくなさそうですよね(笑)

このヨーグルトは今でもよく食べます^_^

やっぱりいくら離乳食でも見た目も美味しそうな方がいいし、味付けもまだほとんどしてないけど野菜スープや鰹のダシを加えてあげるだけで全然ちがうってことを学びました!

あと私は市販の離乳食も時々使ってます!!こんな組み合わせもあるんだ、とか自分も味見してこれからの参考にしたり、忙しくて離乳食作りまで手が回らない時とかに重宝してます!

これからももっともっと美味しく作れるようにがんばります!!




にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

結婚記念日

今日は結婚して3回目の結婚記念日でした^_^
あっという間に4年目突入です!

入籍して結婚式挙げて、引っ越して旅行に行ってわんこを飼って、妊娠して出産して…

結構めまぐるしかったなと思う反面とっても充実してました!
これもパパさんが居てくれたおかげです^_^
うちのパパさんはとにかく怒らない。私がいつも怒る一方です(^^;;
いつも穏やかで優しく働き者でそして何よりも健康!!!
滅多に風邪も引きません。

私が小さいとき病弱だったのでゆうちゃんがお腹にいる時にいつもパパに似ますように!!って思ってました。
今のところ順調にパパ似です。
見た目も中身も。私に似てる所は耳とおでこくらいかな?!(笑)
あと寝起きがいい所は私に似てますね!



今日はケーキを買ってお家でお祝いをしました☆
パパさんからマフラーをプレゼントしてもらい感動ヽ(;▽;)ノ
大事に使います!!


これからも夫婦仲良く楽しく元気に過ごしたいです^_^
コンテントヘッダー

わくわく

先日、パパさんがお休みの日に桜木町へお出掛けしてきました^_^


すごく天気がよくて気持ちよかった☆


紅葉もみれました



もうどこもクリスマス一色であちこちにサンタさんが!


夜に来たらまた綺麗だろうなー

今日はワールドポーターに家具を見に行ったんですが先に腹ごしらえにご飯を食べにハワイフロアへ。

一階にハワイのお店がたくさん入っていてここでガーリックシュリンプとレナーズを食べました♡ガーリックシュリンプめちゃくちゃ美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

その後もいろいろ店内を見てキッズスペースでちょっと遊んできました!


電車の乗り物ではしゃぐゆうちゃん。















大興奮でした(笑)


当たり前だけど、子供ってこうゆうの大好きなんだなーって思いました^_^
また連れて行ってあげよう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

祝☆8ヶ月!

昨日で8ヶ月になりました!!





☆この1カ月の成長
♡ハイハイができる。
♡ついにつかまり立ち!!
♡オムツがパンツタイプに。
♡上の歯の3本目が生えかけてる
♡じっとしていられない!常に動きたい。
♡洋服がほとんど上下セパレート


☆この一ヶ月で食べたもの
♡うどん
♡パン
♡キャベツ
♡白菜
♡りんご
♡もも
♡みかん
♡プルーン
♡ブロッコリー
♡トマト
♡玉ねぎ
♡クリームコーン
♡じゃがいも
♡ヨーグルト
♡ささみ
♡ツナ


一時期離乳食で悩みましたが、最近は結構たべてくれます^_^
特にクリームコーンが好きみたいでパンと混ぜてあげるとパクパク食べるので朝にあげることが多いです。

そしてつかまり立ちをついにマスターしておおはしゃぎ♡



ただ倒れないように見ていないといけないので大変>_<
オムツをパンツタイプにしたのもつかまり立ちしてくれてるとすごいラクに変えられるからなんです!

しかも替えてるときのあのかわいいおしりがたまらない♡

またこの一ヶ月が楽しみです^_^




にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

クッキー作り

今日は同じ職場だったまいさんに頂いたハワイのお土産を使ってクッキーを作りました!



これ可愛くないですかぁ♡



すかさずかく兄もやってきて。




貰ってから早く使いたくてうずうずしてましたが、砂糖がちょっとしかなくて作れず(^^;;

昨日買ってきてゆうちゃんの寝ている隙に…


じゃーーん♡




きゃー♡かわいい♡
作ってる時からテンション上がりました☆

味も美味しくできて良かったー(((o(*゚▽゚*)o)))

さらにこれからあと2倍くらい焼きました!!

久々のお菓子作り楽しかった!




にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

つかまり立ち!?

最近のゆうちゃんはハイハイをマスターしてからあっち行ってこっち行って…

もう目が離せません!!

毎日追いかけっこしていて一日があっという間にすぎてしまってますΣ(゚д゚lll)


こんな風によく膝を立てるようにもなりました^_^




いつも家事をする時はベビーベッドに入れているんですが、今日柵を掴んで一瞬立ちました!!

思わず叫んでしまったのでびっくりしてすぐ座っちゃいましたけど。


ほんとにめまぐるしい成長っぷり♡


イタズラもするし



仲良く日向ぼっこしたり




仲良くお昼寝も♡




以前話した固いコロコロうんちが少しずつ解消されてきました!
2日に1回くらいですが、固いコロっとしたうんちがでた後柔らかいうんちがでるようになったので泣かずに踏ん張ってます>_<

まだ引き続き、マルツエキスやヨーグルトなど続けていこうと思います^_^



にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

目がらんらん♡

はじめて何かできたときに目をらんらんと輝かせるゆうちゃん。

先日のハイハイしたときもそうでしたが今回ははじめて自分の足の指をなめなめした時のこと。

ちっちゃい時ってよく自分の足であそんだりするらしいけどゆうちゃんはずっとしなかったので身体が固いのかなーって思ってました。

静かにしてると思ったら、、


なめなめ…



はむはむ…



ぷはーっ♡




かわいすぎるー。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:



この目がたまりません♡


おいしいの??って聞いたらこの悪い顔(笑)




これからもたくさん見せてほしいです^_^





あとこの前友人である双子のママから突然贈り物が!



こちらの帽子をいただきました♡


ちょっとブレててわかりずらいですが、お耳がついてるんです♡
かわいいー^_^


これから寒くなるので、かく兄との散歩のときとかにつけてねって☆優しい(T_T)

ありがたくいただきました♡




にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

ハイハイできました!

ついにハイハイもできるようになりました!!

先日、仲良くしてもらってる職場の方達とエッグスンシングスにパンケーキを食べにいった時のこと。
帰りにマークイズのキッズスペースでゆうちゃんを遊ばせていたら、最初はぽかーんとしてました。

が、徐々になれてきたのか他の子達が遊んでる所に混じってついにハイハイを披露!!

キッズスペースにトンネルがあって、みんなでそこをくぐっていたのが気になったようで、ずんずん進む!

前にハイハイしていた男の子を追いかけるようにトンネルもハイハイでくぐりました^_^

すごい!すごい!

トンネルをくぐっている姿が新しいことを探している探検家のようで、かなり満足な顔で出てきました☆
目がらんらんとしていて、ほんとに子供ってすごいなーって改めて感じました^_^

それから家でもハイハイを披露してくれてます!




にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

泣きながらのうんち

昨日、泣きながらうんちをしました。

オムツを取ると固いコロっとしたうんちが途中まででてなかなかうまく出ないせいか、顔を真っ赤にしていきんでるんです。

汗かきながらがんばってがんばってしてるのですが、たぶん痛くて泣いちゃうんじゃないかなと(T_T)

苦しそうでこっちまで泣きそうになりました。

ネットで調べたところ、離乳食が進むと便秘になったり、固くなったりするそうです。

なんとか改善してあげたいと思い、便秘に効果があるというものを今日はたくさん買ってきました。

プルーンにみかん、りんご、ヨーグルト、バナナ。

あとマルツエキスという薬ではないそうですが、赤ちゃんの便秘薬です。

これらを離乳食の一部としてあげてみようかなと。

とりあえずマルツエキスはお湯で薄めて飲ませましたがまだ今のところうんちはしてません。

明日の様子を見てまだ苦しそうなら小児科にいこうかな。

他にも何か便秘にいいものありますかね??
なるべく不快なものは取り除いてあげたい(>_<)




にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

7ヶ月検診

先日、7ヶ月検診にいつも行っている小児科にいってきました!

身長、体重を測るときギャン泣き(^^;;

泣きすぎて若干、曖昧な測定ですが…

身長71センチ
体重9920g


わぁお!

でか!!

母子手帳のグラフからギリギリはみださないくらいでしたが、立派に育ってます!

他も異常はなく、健康に順調に育てるということで一安心^_^

ハイハイや膝の上でぴょんぴょんする?と聞かれましたがうちはまだしてないと話すと、身体が重たくて大変かもねー!と。

徐々にできるようになるけど、お母さんからたくさん身体を動かす遊びをしてあげてと言われました。
膝の上でぴょんぴょんするように脇をもって誘導したり、お母さんがハイハイしながら一緒に動いたりと。

あとは、あーとかうーとかしゃべってたらたくさん返事をしてあげるといいって言われたのでたくさんお話してます^_^

離乳食も良く食べてくれるようになったし、ハイローチェアも最近は嫌がらなくなったのでホッとしてるところです☆

あとはこれからの時期は風邪やインフルエンザにかからないよう注意しなくては。
暖かくして寝ないとね☆

もちろんかく兄も♪





にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
プロフィール

はる

Author:はる
2歳の愛犬と1歳の息子との成長記録☆
将来、息子が反抗期時にでも見せようかなとはじめました笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
