コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

チャーリーを救え!

うちにはチャーリーと名付けてるぬいぐるみがいます。




この子、ゆうちゃんに買ってあげたのにかく兄が気に入ってしまったため、あまり見えるところに置いてなかったんですが久しぶりにだしたら…


とりゃ!!





もはや残像になるほど素早く奪われ、振り回してますT^T

チャーーーリーーー!!!






はむはむし続けた結果…




ヨダレで毛がカピカピに。
ハリネズミ本来のトゲトゲ感は増しましたが…






もう返してくれないので諦めていると、






仲良くねんねしてましたー♡

まったくー♡かわいいやつめ♡


チャーリーはかく兄に贈呈いたしました♡




にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

最近の離乳食

ここ最近の離乳食です。




チキンライス
豆腐と鶏ひき肉のハンバーグ
かぼちゃスープ


チキンライスはもりもり食べてましたが他はあんまり(^^;;
かぼちゃスープをチンしてそのまま与えるなんてズボラ加減が出てますね笑





1歳からのミートソースでペンネ
ひじきとお豆
イチゴ

ペンネは手づかみしやすいのでパスタをあげるより食べやすそう!ミートソースも好きでぺろっと食べちゃいます。
ペンネの茹で時間も長めにして柔らかくしてます。
アルデンテが楽しめるのはまだまだ先だ^_^
でも好きなものから食べるので、食後のイチゴがすでに食べられてしまいます…





しらすと卵のチャーハン
肉じゃが
ヨーグルト


チャーハンはパラパラだとあまり食べないのでべちゃべちゃなチャーハンです。
チャーハン作るの苦手だから助かるー♡

あとヨーグルトは1歳から3歳のものを買ってみました。





ごはん オクラと納豆のせ
メカジキのソテー
にんじんスティック


初めてオクラをあげました。ネバネバ系は好きみたいです。
あとお肉より魚が好きなのでメカジキもパクパクたべます。





ワカメと野菜のうどん
トマト
ヨーグルト

野菜は家でカレーとかするときに、ついでにゆうちゃん用にプラスでキャベツとかブロッコリーとかを一緒に茹でて野菜スープ的なものを作って冷凍してます。
野菜切るのめんどくさいなーって時にチンして卵とまぜて焼いたり、うどんの具として使ったりしてます。



こんな感じで作ってますが、やる気ゼロの日もあるのでベビーフードを使う時はたくさんあります!

ベビーフードは参考にもなるし、ゆうちゃんも好きなのでこれからもお世話になります☆


今日の昼はパン屋さんのパンとポテトサラダでした。
こうやって手を抜きながら、さらにパンだと勝手に食べてくれるので自分も一緒にのんびり食べられてラッキー!







うまくて喜んでるー♡


にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

1歳健診

1歳になったということで、さっそく健診に行ってきました!

7ヶ月健診からしばらく体重も身長も測ってなかったのでどれくらい大きくなったか楽しみ♡


まずは体重。
10.6キロ♡

身長
79.5センチ♡でかー


体重は前回より800gしか増えてなかったけど身長は8センチ以上伸びてたー♡

母子手帳のグラフも身長はちょっとオーバーしたけど、男の子だもんこれからまだまだ伸びて将来は背が高い子になるかなー♡


他にも問診でいろいろ聞かれましたが、異常なしをいただきました!

ただ、まだ喋らないのでたくさん話しかけて、さらにこれはなにかな?とか聞き返すことを沢山した方がいいとのこと。

でも昨日はじめてママーって言った気がする!!

私に向かって言ったからママってわかって言ったよね!?そうであってほしいー♡

歩くのも調子がいいときは10歩くらい歩くようになりました!

でもまだまだ安定しないので転んでばっかり(^^;;








ちなみにパジャマがユニクロのムーミンのパジャマを買ってあったので今日初めて着せました。
80を買ったのでぴったり。


これからは90くらいがいいのかな。


こちら眠くて仕方がないかく兄。



こうやって寝てると起きた時、顔の形が変形します


右側が潰れちゃうんです♡
これまた可愛いなぁ♡


にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

一升餅と選び取り

火曜日からばぁばがゆうちゃんの誕生日を祝いに泊まりに来てました^_^

今回はばぁばの希望で鯛を焼き、一升餅を背負わせました!

午前中からお魚屋さんやスーパーに買い出しにいき、せっせと準備。

鯛も尾頭付きで塩焼きに。

豪華な誕生日のお祝いができました♡


メインの一升餅は紅白の寿と名前入りを注文しました。




リュックで背負わせましたが、重くて泣きそう。






なんとかつかまり立ちで。



このあとちゃんと尻もちついて終了しました。


続いて選び取り。
ビデオを回していたので写真はないんですが、ゆうちゃんの将来はどんなんだろうとわくわく♡

用意したものと、その意味はこちら。


鉛筆・・・芸術家・文筆家の才能あり

お金・・・将来裕福になる

定規・・・ 几帳面、将来大きな家を持てるかも

スプーン ・・・食べ物に困らない、料理人向き

辞書・・・成績優秀、物知り

靴・・・ スポーツ選手、運動神経抜群



さてさて…


ゆうちゃんは何を選ぶでしょうか…



ハイハイで真っ先に向かったのは…



お金!!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


みんな大爆笑!!

ほんとに周りに目もくれずお金しか見てなかったくらいの勢いでした笑


将来お金持ちになって養ってくれることを願ってします♡


楽しくなってきたので2番目にゆうちゃんが向いているのはどれか再度挑戦したところ、今度は途中でピタッと止まってちゃんと悩んで決めてました!

それは…

定規!!


きっとお金持ちになって大きな家をもつということでしょうか!!


さらに将来が楽しみになってきました♡




にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

誕生日会

今日は以前からまいさんがゆうちゃんの誕生日会しましょーって言ってくれていたのでわざわざプレゼントをもって来てくれました♡


いつも可愛がってもらってるのがわかるのか、もうまいさんを見ても人見知りしません♡第二のママみたいです♡

さっそくプレゼントをもらい遊び出すゆうちゃん。


かなり気に入ったみたい♡

♡ナイスセンスです☆
ほんとにありがとうございます♡


そしてみんなでお昼をいただきましたー☆

カップ寿司


ゆうちゃんにはカレー



そしておやつにはケーキ♡


ゆうちゃんのお昼寝中に作りました!



「一歳から食べれるケーキセット」を買っといたのであっという間に出来上がり!


初めてのケーキ♡









まぁケーキというよりイチゴを食べてる感じでしたがσ^_^;


でもこうやってお祝いしてもらえるなんてつくづく我が子は幸せものだなーって感じました^_^




にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村



コンテントヘッダー

1歳の誕生日(プレゼントと飾り付け)

1歳の誕生日ということでちょっとだけ飾り付けをしました^_^

と言ってもマスキングテープでペタペタしただけですがσ^_^;




左にペーパーポンポンも作りました♡
お花紙を使ったんですが、よくおゆうぎ会とかで作ったお花を思い出して懐かしくなりました。



あと、写真も産まれた時から一ヶ月ごとに貼り成長がわかるようにしました。
この写真選びが楽しくて、何千枚も撮った写真を見ているとあっという間に時間が経ってしまいます。





あと見えずらいですがまたまたマスキングテープでケーキと紙吹雪的なものをペタペタ。
ゆうちゃんも一緒にペタペタ。


こんな感じで前日の夜中にせっせと一人でやってみました。

まさに母さんが夜なべをして~

でした。



当日は、パパとママからプレゼント♡

まずはパパの


次にママの



やったぜ♡



パパからはミキハウスのファーストシューズ♡



パパがはりきって選んで買ってくれました^_^
とても履きやすくて、可愛すぎる♡


ママからは名前入りリュック


前からこれをあげたいって思ってたんです♡



こうやって靴を履いたりリュックを背負ったりすると急に赤ちゃんから子供になってしまって、嬉しいやら寂しいやら。


さらに友人の双子ママからプレゼントが送られてきました♡
ほんとにありがとう!!




めちゃくちゃ可愛くないですかー♡♡

私の好みにどストライク♡




これも似合うー♡

ちょっとだけ大きいので夏頃から履けそうです♡
一気にセカンドシューズまで頂いて私が一番テンションあがりました♡


当日は早速靴を履かせて公園へ。







まだ歩けないですが、けっこうな段差もどんどん登っていきます。
ほんとにたくましい^_^

これからもたくさんの成長がたのしみだな♡




にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村








コンテントヘッダー

1歳のバースデー(私の心境編)




今日で一歳になりました♡


去年の今頃はまだ陣痛に耐えている頃でまさかこんなにも立派に元気に愛おしく育つなんて思ってもなかったです。


ここまで大きな病気や怪我もなく成長してくれて本当によかった。そしてこの成長をいつも楽しみにしてくれたり、見守ってくれていた方々にも感謝しています。


産まれてから今日まで手探りで育児をしてきて、これであっているんだろうか、こんな時はどうしたらいいんだろうか…と不安なこともありました。

夜中に何度も泣いたり、離乳食をぶちまけたり、育児と家事でいっぱいいっぱいになったり…とイライラしてしまうこともありました。

こんなにも育児が大変だったとは…とはじめて気づかされ、またお母さんの大変さと有り難みがわかりました。

おっぱいを飲むことや、首が座ること、寝返りをうつこと、お座りができること、はいはいや立っちをすること、初めて歩きだすこと…こんなにも一生懸命に成長しようとする姿を見せてもらいました。

そしていつでも一番に私を必要としてくれる姿に愛おしく感じることを知りました。

この一年は初めて尽くしで全てが記念日になりそうです。

そして1歳になりました。

またこの一年素敵なことがたくさんありますように♡




にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

デーーート♡

かく兄を預けたあとどうしようか悩んだんですが、せっかく天気もいいのでみなとみらいに行ってきました^_^


でかー!

ランドマーク見るたびにガンダムのひざ下ってこれくらいかなといつも思います。

今日はH&Mに行って子供服を物色。

その後マークイズでご飯を食べました^_^
おしゃれなお店もあったんですが、どこもすごい並んでるしゆうちゃんも食べれるものと思ってフードコートでうどんをいただくことに。




やっぱりお店の味はおいしいからか、すごい食べました!!

くれくれ!ってすごかった。




見えずらいですがチェアベルトが大活躍!!


そのあとキッズスペースでたくさん遊び、
(ちなみにうどんのつゆまみれになったので着替えました。着替え持ってきてよかったー。)


愛想を振りまき、


なぜかちょーご機嫌でした♡




トイザらスで離乳食が安くなってたのでこちらを購入。


ついにカレーデビューさせようかなと♡
ただ絶対服が汚れるので覚悟しないと((((;゚Д゚)))))))

あとH&Mで500円でゲットした帽子。




相変わらず帽子をすごい嫌がるf^_^;


来年使おうと思うのでそれまで帽子嫌いを克服させなくては!!



最近は2人でお出掛けすると、ベビーカーを嫌がったり荷物いっぱいなのに抱っこしないと泣き止まなかったりとちょっと億劫だったので全然出かけてませんでした。

でも今日は終始いい子にいてくれてすーーーっごい楽しかった♡

出先で甘えてくるゆうちゃんが可愛すぎた♡



にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

保育園面談

昨日、保育園の親子面談に行ってきました。

離乳食の進み具合や普段過ごしている一日の流れ、成長具合などなど。

他にも不安なこととか、わからないことを質問したりして終始和やかでした。

一番心配していた、今でも授乳中なこと、朝寝をしていることも笑顔で対応してくれてホッとしたー^_^

そして4月からの預ける時間について話し合いしたんですが、とりあえず最初は3時間預けて様子をみて徐々に長くして行く予定です。

なんだか急に実感が湧いて寂しい…って思わず言っちゃいましたT_T

そしたら保育士さんがお昼はお家で食べさせますか?って気を使って言ってくれたんですが、


いや、それはお願いします。


と私。


だって、だって、お昼食べさせてくれるなんてかなり助かるじゃないですかー♡

どうせ預けるならお願いしたい!←寂しいんじゃないんかい笑


そんな感じで初日は10から12時
次の日から数日は9時から12時。
ってことになりました!


ゆうちゃん大丈夫かな…


こんなに毎日べったりしていて突然離ればなれになるなんて。



今日はこれからかく兄をシャンプーしに連れていくので預けたらゆうちゃんとまったりデートしようかな♡



にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村





コンテントヘッダー

久々IKEA

今日、まいさんとIKEAに行ってきました^_^

久々でテンションあがるぅ!!

今回はゆうちゃんの保育園のお昼寝布団カバーを買いに行ったんですが、サイズが合わないorz

でも自分で作るなんて無理だし、ネットで注文も今は混み合っていて時間がかかるし値段も高い。

なのでサイズはアイロンテープとかで調整してみよーってことで買ってきました!





ちょっと絵がリアルですが。
でもかわいい!


あと衝動買いでキャンドル。
3つで900円くらいでした♡安い♡




あとお昼寝マットとして使おうかなとこちらも買いました。


さっそく仲良く寝てます☆
ほかにもちょこちょこ実用的なものを買って大満足!

最近引越しを機にお財布の紐がゆるゆるになり金銭感覚がやばい((((;゚Д゚)))))))

でも4月から働くのでだいぶ出費が落ち着くことを祈っております☆


今日、友人の双子ママがブログを見てくれて離乳食を参考にしてくれましたー♡
なんかうれしい♡こんなガサツな内容でも参考にしてくれるなんてT_T

今度久々に会えるので、ゆうちゃんとも1ヶ月ちょっとしか変わらないのでほんとに成長が楽しみです^_^



最後にゆうちゃんの一人遊び。









最終的には背負ってました笑


にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村


コンテントヘッダー

最近の離乳食事情と対策

にかっ♡



あー♡可愛すぎる♡←親バカ笑


この無邪気な笑顔たまりません♡



最近の離乳食が手づかみ食べが増えてきたので、食後の掃除が大変になってきました^_^;

そこら中にご飯粒が…

そこで、楽天のポイントが溜まっていたのでいくつかお食事グッズを買いました!

こちらです。




まず一番上にあるのが外食時に使用するチェアベルト。

これ腰のタイプじゃなくて肩に被せるタイプなので食事中に抜け出せないので安心とレビューに書かれてたので買いました。

結構やすくて1200円くらい。

外食の時、子供用の椅子はあるけどベルトが付いてないことが多かったのでこれは便利!と即決。

次に左から、食べこぼしマット。


こんな感じで敷いてます。
床がご飯粒でカピカピにならないのでストレス軽減!!

つづいてタイニーダイナーのお食事マット。
これは一度使ったきりで使ってません。

つづいてリッチェルのプレートと吸盤。
これは吸盤をプレートに装着してテーブルにつけるとプレートをひっくり返されなくて、これまたストレス軽減!!

ですが、私の誤算でお食事マットには吸盤はくっつかず…

なのでお食事マットをとるかプレートをとるか迷って今はプレートを使ってひっくり返されなくなったらお食事マットと一緒に使おうと思いました。

あと真ん中の緑のカップはスナックトラップというやつで、カップにお菓子を入れて逆さにしてもお菓子がこぼれないよーっていう品物。

これはまだ使ってません。


これら全部で5000円くらいだったけど、全部ポイントで買えたからラッキー♡


さっそくプレートを使用しました。



豆腐ハンバーグ
肉じゃが
一口おにぎり


この一口おにぎりが大ヒット!!

ただご飯をノリで挟んでキッチンばさみでチョキチョキしただけなんですが、食いつき抜群!



あっという間にペロリ。



嬉しくなってそればっかりになってしまいそうです。いや、なってます笑




ひじきハンバーグ
ブロッコリーとスナップエンドウ
一口おにぎりin納豆
かぼちゃのスープ

今回は納豆を入れてみました!!

いやー、やっぱり納豆は手づかみさせると大変なことになりますね笑




わらえない…orz


つづいて今朝の朝食


バナナ
卵とトマトのスクランブルエッグ
豆乳パン

パンはちゃんと一口にちぎってあげてます。
ゆうちゃんはバナナ大好きなので、こうやって出すと真っ先にバナナをすべて食べるので、好きなものは先に食べるタイプみたいです。



相変わらず食べむらはありますが前よりは食べる量は増えました。
だんだんスプーンやコップも使わせていかなくちゃかなと思いますが想像しただけて恐ろしい((((;゚Д゚)))))))


保育園に入ってからでもいいかな^_^


にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

なれない二人

ちょっと前ですが、うちにまいさんとチョコたんが遊びに来てくれました♡

チョコたんはまいさんの愛犬でカニヘンダックスの男の子^_^

うちのかく兄より1歳年上です。

まだゆうちゃんがお腹にいた頃一度会ってるんですが、その時もお互い全く触れ合わず…

そして今回…

またまた触れ合わず笑

かく兄も挨拶の仕方がわからないのかグイグイチョコたんに向かって行くのでチョコたんブルブル震えちゃいました>_<

そりゃそうだよね、2倍以上でかいかく兄がすんごい勢いでクンクンしに行くんだもん。

でもしばらくしてかく兄もおとなしくなりチョコたんもすこーしなれてきたのか、






かぐかぐ♡

ゆうちゃんには積極的にクンクンしてくれました♡




最後は見つめあって、おててつないでパシャリ☆







ちょっとは距離が縮んだかな^_^

てかかく兄でかっ!!


にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

保育園説明会

だいーぶ遅くなりましたが、無事に保育園の内定をいただきました^_^

しかも第一希望!!

ほんとに恵まれております。
が…さびしいよーさびしいよーT_T

あと1ヶ月で保育園に行くなんて、まだ1歳になったばかりなのに。ってすごく申し訳ないような気持ちでいました。

でも今日、保育園の説明会に行って保育士さんや園長先生と話、安心して預けられるなって思いました。

それにゆうちゃん、説明を受けてる間あっちいったりこっちいったり…ほかのお子さんと戯れようとしたり。

しまいには床に寝そべってましたよ。笑

態度でかー笑

でもそんな姿をみてさらに大丈夫だなって思えたのでよしとしよう!


説明会で入園までに用意するものが結構あるので急いで買わなくては^_^;

あと全ての持ち物に名前を書くんですが、毎日持っていくオムツまで!

正直めんどくさっ!って思いました笑

毎日6枚、、、1ヶ月22日行ったとして…

132枚!!!

ひゃー!

でも今はどこもそうなんでしょうね^_^;

ちなみに説明会はパパさんも行くというので一緒に行きましたが大正解!
一人でゆうちゃんを見ながら説明なんてまともに聞けません。ほんと助かったー。

帰ってきて仲良く戯れる男性陣。










妊娠中に男の子だって解った時から想像していた光景が目の前でそのまんま起きてることにすごく心が和みました。

というか、今写真をアップして気づきました。

あっこれ、こんな感じ、私が想像していた家族像。


次は私も仲間にいれてー♡



にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
プロフィール

はる

Author:はる
2歳の愛犬と1歳の息子との成長記録☆
将来、息子が反抗期時にでも見せようかなとはじめました笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
