コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

あれから約1年




昨日の写真です。

仲良しなふりして若干かく兄が眠くてめんどくさそうな顔をしてますが笑


写真を撮ってたら、なんかこの光景みたなーと思ったら…





懐かしい♡かわいい♡

約1年前の写真です!

ゆうちゃんが赤ちゃん!!そりゃそうだ笑

なんか懐かしいなーってしみじみ思いました。
日々あっという間に過ぎてるのでこの時の育児って何してたっけ?どんな気持ちだったっけ?
全然思い出せません笑

そう思うとこうやってブログで記憶を残しておくのはなかなかいいものだなぁと思いました。

かく兄とゆうちゃんもあれから距離が縮まったようなそうでないような。

もう少しゆうちゃんが言葉を理解できるようになったらごはんをあげたりおやつをあげたりさせたいな。




にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

とってもいい子

今日の朝、ゆうちゃんがなんだか身体が熱いなーと思って熱を測ったら37.6。微妙に熱があるけど食欲もあって機嫌もいい。
でも子供の風邪は先手を打って早めに治した方がいいとここ最近勉強しました。

ちょうどパパさんがお休みなため保育園を休ませて見てもらってました!
私は仕事へ。

前にも一度見てもらってたので安心してパパさんにお任せ。

またまた仕事中にメールをくれました!



部屋は散らかってますがf^_^;)



パパの手作りごはん♡












お昼寝



ゆうちゃんも楽しそうでよかったー!!
仕事を始めてからパパさんのサポートは必須になりました。
これがなかったら仕事なんてできないなとつくづく思います。

今日のお礼に今からお団子を買って帰りまーす!




にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

おこぼれもらい隊

今日のホンマでっかTVみました??
子供にとって一番いい母親はいつも機嫌のいいお母さんだそうです。

ドキッとしましたー

つい疲れてイライラしてしまう時もあるのでなるべくいつも笑顔の母すでありたいと思います。



昨日の夜、久々にたこ焼きをしました!!

友人の双子ちゃんママのブログでたこ焼きを見てから食べたくて食べたくて。
銀だこも食べたんですが、まだ食べたい!
ということでお家でたこ焼きです。




熱々出来たては美味しくて結構食べれちゃうもんですね!


部屋中いい匂いだからかく兄がずーっとソワソワ。
なんとかおこぼれをもらいたくて必死!
私の脇の下に侵入してきました笑




ご飯粒を発見!!


ぺろんちょ♡



これだから太っちゃうんですよねf^_^;)





にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

最近の一日の流れ

最近の一日の流れをまとめました!


6:00~6:30 起床

起きて30分後 朝ごはん→ゆうちゃん着替え

7:30 ゆうちゃんをおんぶでかく兄の散歩

8:00 洗濯やら掃除機かけたり。

8:30 自分の準備とゆうちゃんの準備

9:10 家を出る

9:30 保育園に預ける

10:00~10:30 出勤

16:00 退勤

16:30 保育園のお迎え

17:00~17:30 スーパー寄ったりして帰宅

1時間ほど遊ぶ

18:00~18:30 夕ご飯

30分後 お風呂

19:00 少し遊ぶ

19:30~20:00 ゆうちゃん就寝

この後、片付けしたりテレビみたりパパの出勤時間まで起きてご飯用意して…

22:00ごろ就寝

それから夜中の授乳が3.4回。



平日はこんな感じです!
まだまだゆうちゃんの機嫌に合わせてあれこれするのでバタバタすることもありますがなんとかやってます。

この流れが成長するとまたちょっとづつ変わっていくんだろうなー!

とっても楽しみです!





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村



コンテントヘッダー

初の動物園

土曜日に実家から帰って来たんですが、まだゆうちゃんと大量の荷物を持って帰るのは大変なのでばぁばが一緒に横浜に帰ってきて一泊してくれました!

ほんとに助かったぁT^T

土曜日はお家でゆっくりして今日天気もいいので動物園に行くことにしました!

家から25分くらい歩いたところにあるんですが、坂道なのでタクシーで移動。

ここの動物園はなんと無料なんです!

素晴らしい!!





行く前に朝寝をしたのでご機嫌!!





眩しくて私半目なのでスタンプで修正笑

着いてすぐお昼ご飯にしました!
バナナをほおばるゆうちゃん。


やっぱり外で食べるご飯は美味しいのか食べる食べる^_^

そのあとたくさんの動物をみました!




レッサーパンダ♡



白い孔雀も!



キリンさんはカメラ目線で♡


こっちは誰もカメラみてない泣



トラがすっごいかっこよかった!



ゆうちゃんもたくさん指差ししているよ!って教えてくれました^_^



真剣な眼差し。



まぁ正直大人の方がはしゃいでましたがゆうちゃんもしっかり見て楽しんでました!
連れて行ってよかった^_^
もう少しすると動物の名前とか言えるようになるかなー。
それもすごい楽しみ!



今は家でまったりしてます^_^
最近こうやって二人揃っている姿をみると癒されます♡







にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

お葬式とちやほや

今日で無事にお葬式が終わりました。

祖父は気持ち良く寝ているかのようで、ほんとに亡くなったなんて思えませんでした。

きっと安らかに眠って天国に行ったんだと思います。

ちゃんとお礼も言えてよかったです。

それにしても1歳児を連れてのお葬式は想像以上に大変でしたが親族も参列された方も暖かく見守っていただきほんとによかったです。

ちょうど平日のお葬式だったので従兄弟の子供たちはみんな学校で子供はゆうちゃんのみでした。

同じくらいの子供がそもそもいないのでもうそれはそれはみんなから可愛がられまくり、ちやほやされまくりでした。

抱っこも沢山してもらったり、一緒に手を繋いで散歩してくれたり、可愛い可愛い♡って常に言われゆうちゃんも嬉しくて興奮し夜は全然寝付けないでいました。

地元から離れてると私と二人だけの生活が中心ですがこうやって帰ってくると沢山の人と触れ合えるのはゆうちゃんにとってすごい刺激になるし成長もするんだなと感じました。






にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村


コンテントヘッダー

祖父のこと

昨日の夜、私の祖父が天国へ行きました。
88歳で老衰だったため、私も含め身内も心構えはできていたと思います。

でも実感が湧きません。

幸せなことに私自身、物心がつくころから知り合いを亡くすことが一度もなく、祖父も突然というわけではなかったのでこうゆう時はどんな気持ちになるものなのかよくわからなくて。

悲しい気持ちもありますが、老衰ということは幸せな亡くなり方なんじゃないかなとも思い、最後はみんなに看取ってもらえてよかったとも思います。


祖父にとって私はものすごいかわいい孫で、自分の子供にはすごく厳しかったけど私にはもうデレデレで、私も祖父が大好きで、オムツもお風呂もすべて祖父じゃないと大泣きしていたそうです。

オムツなんて母が変えたらそれを無理矢理とって祖父の所へもっていくほど。


寝る時はいつも祖母と祖父の真ん中で、おねしょをすると朝、はるかのおねしょでどんぶらこどんぶらこっておじいちゃん流されちゃったよーって言ってくれました。


4歳くらいまで一緒に住んでいたんですが、毎日のように自転車の後ろに乗せて町内をぐるぐる私を見せびらかせにいっていたそうです。
この話は祖父の家に遊びにくる町内の人たちに耳にタコができるほど聞かされてました。


その後夏休みになるとよく泊りに行き、朝枕元にバケツが置いてあり中をみると朝一で裏庭でとったカブトムシやらクワガタがわんさか入ってました。
そのあと一緒にどのカブトムシが一番強いか!など遊んでいました。
流石に中学くらいからやめてって言いましたが。


祖父はいつもソフトクリームとキャラメルコーンを食べてました。遊びに行くたび私も一緒に食べてました。
あと冬は甘酒を作ってくれるんですが、今まで祖父が作った甘酒より美味しいのは飲んだことがありません。
私は祖父の作る甘酒をお椀で飲むのが大好きでした。


小学6年生のときに修学旅行でお土産に買った湯呑みを私の結婚式の時まで使ってくれていました。そして結婚式でまた新しい湯呑みをプレゼントし、それを大事に使ってくれていました。


いつも美味しい野菜を作って食べさせてくれました。とうもろこしもお漬物も美味しかったな。


まだまだ思い出したらきりがないですが、やっぱりもう会えないと思うと寂しいですね。
なんだか泣けてきました。

明日ちゃんと会って今までのお礼を伝えてきたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村



コンテントヘッダー

久々デート

薬のお陰で私の体調もかなり良くなったので久々にゆうちゃんとデートしてきました!

家の前からバスに乗ってみなとみらいの方へ。

桜木町についてゆうちゃんとフラフラお散歩♡



が!!!


ゆうちゃん、ウキウキ上機嫌で歩いているとつまづいて顔面強打!!


かなり焦りましたT^T


うまく手が付けなくて大泣き。
そりゃそうだよねT^T私もすかさずキャッチでもできればよかったんですが一瞬の出来事で。
もう罪悪感いっぱい。

二人してテンションだだずべり…


しばらく抱っこで歩いて、マークイズへ。
キッズ広場で気を取り直して遊びました!








テンションあげあげ!!!

若干鼻が赤いですが、元気いっぱい遊びました^_^

それからお昼を食べにフードコートへ。
もう少しおっきくなったらちゃんとしたレストランにいけるかな。

今回もうどん。
もううどんしか食べてない笑


もりもり食べて完食したけどまだ食べたくて泣き叫んでましたf^_^;

そのあと道ゆくひとにひたすらバイバイしてまたバスに乗って帰ってきました!


今回はトイザらスでスプーンとフォークを買ってユニクロでタンクトップの肌着を買って来ました♡


前よりいろんな事に興味をもったり歩いたりとすごく楽しいんですが、今回みたいにまだ歩くのが不安定な時もあるのでちゃんと見ていないとダメだなと反省しましたT^T




にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村



コンテントヘッダー

風邪が治らない

ゆうちゃんの風邪はやっとこ治ってきました!
長かったぁ…

そして私の風邪が治らない。

1週間以上咳が続き、授乳中だからなんとか自力で治そうと思ったんですが無理なようで、今日早退して病院に行ってきました。

先生も可哀想に、と慰めるほど喉が真っ赤だったみたい。さらに咳のしすぎで肋骨の軟骨を痛めてるらしい。

どひゃーー!

もう、なんかね、ピッタリくる言葉を見つけたんですよ。


トホホ…。


まさしくこれです。

仕事して育児して寝不足で、そこにきて風邪とか。


明日から土日で1日中ゆうちゃんと一緒だし、パパさん仕事だし、ゆっくりはできないけど薬もらったからなんとか乗り切ろう!!












にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

甘えたちゃん

今日はパパが日勤なので、いつもより長いお留守番だったかく兄。

帰ってきたときのあの喜びようはすごすぎます^_^
耳を倒して目をひんむいてペロペロ…いや、ベロンベロン舐めて寂しかったよーアピール♡


すぐお散歩に行きお家でまったりしてるとピッタリくっつく甘えたちゃん♡







ゆうちゃんにつきっきりになってしまうことも多いので、はながっぱをみてる隙にかく兄とイチャイチャしました♡


そしてただいま爆睡中。



可愛すぎるー♡♡♡



にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

お気に入りの服

今日の朝も熱はなく元気いっぱいのゆうちゃん。
ほんとは上野動物園か八景島にいこうかなと思ってたんですがまだ体調が心配だったので次回に持ち越し。

お昼ご飯を買いにスーパーに行く途中、ちょっとだけ公園に寄りました^_^


パパさんと♡


ママと♡


私の頭がボサボサなのはスルーしてください笑



今日ゆうちゃんが着てる服、初めてネットで韓国子供服を買いました!

背中の方は黒のギンガムチェックになってます^_^

あとこちらも


2枚合わせても2500円いかないくらいで送料も無料!
デザインもかわいくてかなりお気に入りになりました!!

ただ同じサイズを注文したのに一つは細身の作りだからピタッとしていて、一つは丈が長くて全然ちがうんです!

まぁ半袖だから全然気にならないんですがちょっとびっくりでした^_^、


あとこのパジャマも他の韓国子供服のお店で買いました!



こちらはレモンの柄がかわいいー!
結構薄手なのでこれから使えそうです!


日本の子供服は作りも生地もしっかりしてるから安心だけど、韓国の子供服はデザインがなかなかかわいくてこれからもチェックしなくちゃ!



公園で遊んで疲れて寝ちゃった。
寝顔が可愛すぎるぅ♡




かく兄は今日お風呂で綺麗に洗ってふわふわに♡




なかなか充実したお休みでした^_^
明日からまた仕事だから早く寝なくては!




にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

ほっとした

ここ最近、毎日のように昼から夜にかけて発熱しているゆうちゃん。

今日も保育園から連絡がありましたT^T

迎えに行くとなんかいつもより顔色も手足の色も悪いし冷たい。いや、気のせいか?
でもやっぱりなんかいつもと違う。

そう思って帰ると、もう身体が熱くなっていてお熱が39.5!!
保育園では38.1って言われたんだけどそれからぐんぐん上がってしまったようです…

とりあえずおっぱいあげて寝るかなーと思ってたけど寝そうにないので大好きなバナナを食べさせ、水分をいっぱい摂って薬を飲んで寝かせました。

熱が出たら冷えピタして、アイスノンして…
と思うじゃないですか?!

でもこれって手足が冷たい時はしてはダメだったんですねT^T

手足が冷たい時はしっかり身体を温めて、手足があったかくなったら熱が上がりきったので薄着にしたり冷えピタやアイスノンで冷やすみたいです。

こんなことを3時間くらいやってたらゆうちゃん37.5まで下がってくれました^_^

よかったー!!

このまま40度超えたら、救急病院にとりあえず電話してみようと思ってたので。

この数時間、身体の中で一生懸命風邪菌と戦っていたのですね!

よくがんばりました!!


とりあえずほっとして私もゆっくり休むことができます。


おやすみなさい!





にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

パパ育児

おとといの夕方、保育園から熱が38.2あるとお迎えの連絡がきました。

もう保育園に行き出してから週に1.2回は熱が出たと連絡がきます…

保育園の洗練を受けまくっている感じです。

その日はパパさんに迎えに行ってもらってそのまま病院に連れて行ってもらいました!

帰ってきてもゆうちゃんはご機嫌!食欲もある!でもずーっと治らない鼻水T^T

病院の先生いわく子供の風邪は治るまで2週間くらいかかるそう。さらに保育園に行ってるから次々とまた風邪をもらっちゃうみたい。

でもこうやって抵抗力がついてくるんだと思って付き合っていくしかないんですよね。


次の日、念のためゆうちゃんは保育園をお休みしていつもなら私も仕事を休んで看病するんですがこの日はパパさんがお休みな為ゆうちゃんを一日みてもらいました!

これが初めてなんですよ!!
だから私としては心配と、期待でそわそわ。

大丈夫かなー、ちゃんとお昼寝できるかなーと。


でもパパさん素晴らしかったです!
仕事中、写真付きでたくさんメールをくれました^ ^


パパの膝の上で(通称パパチェア)でねんね。



パパの手作り、辛くない麻婆豆腐丼!


私もいただきましたがめっちゃ美味しかったです!


パクパク♡




ごちそうさまでした♡




どひゃーー!!!
おでこにご飯粒が付くほど美味しかったのねー!!



このあとパパのおんぶでちゃんとお昼寝できたそうでよかったー♡


今回思いきってパパさんに任せてほんとによかったー!!
これからも頼りにしてます!





にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

ハッピーバースデー♡かく兄

今日は我が家の愛くるしい長男の誕生日♡


今日で2歳になりましたー♡♡♡




あーかわいいよぉ♡かわいいよぉ♡♡♡






ぺろっ♡



お芋大好き!お散歩大好き!ママ、パパ大好き!ゆうちゃんはまあまあ好き笑

まだまだやんちゃでいつも動物病院の先生方にまだ子犬みたいだね(落ち着きがなさ過ぎて)ってよく言われる。でも愛情表現が凄まじくてみんなから好かれるかわいいやつ♡

たまに吠えて怒られて…でも全然めげない!反省しない!強いハートの持ち主f^_^;

ゆうちゃんには優しくて、だいたい一緒に寝てる♡

すごく寂しがり屋で家族みんなそろってないと満足しないタイプ。

こんなかく兄だけど、ほんとにほんとに大好きすぎる!






これからも元気で長生きしてね!!





にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村





コンテントヘッダー

決めた!

ブログには全然書いてませんでしたが、ずっと断乳について悩んでいました。

もともと仕事も始まったし、保育園も慣れてきたころのゴールデンウィークを狙って断乳しようと思ってました。

よく1週間前からおっぱいないないよーって言い聞かせるって聞いていたのでそれとなく私も言ってましたが、わかっているのか???な感じでゴールデンウィークに明日から入るぞって時にゆうちゃん発熱…

断乳は子供の体調がいい時にと思ってたので先延ばしに。

この間、漠然と断乳しなくちゃなーって思ってたのが、授乳中のゆうちゃんの顔みてると、いやいやまてまて、断乳すべきか??

ってもう一度良く考えるようになりました。


断乳する理由は人それぞれですが、私の理由は今だに夜3.4回起きること。
最近、偏頭痛があるためできれば薬を飲みたい。
夜間授乳での虫歯のリスクを減らしたい。

こんな感じです。

仕事柄、結構体力も使うので夜はまとまった睡眠が欲しいと切に願うところです。


ですが、


ですが!


ですが!!!


やはりパイパイと言っただけでおもちゃを投げ捨て笑顔で寄ってくる姿をみるとまだまだあげたい、このスキンシップをなくしたくない!
と思ってしまいます。


ごはんも3食よく食べるし、もう母乳からの栄養はとらないと思います。
スキンシップもおっぱい以外でもたくさんとることもできます。


でも特別な理由がない限り卒乳を目指そうかなと決めました!!


睡眠不足上等!!!
偏頭痛上等!!!
虫歯は歯磨きで予防!!!


※ラップではありません笑




あと1年もすれば吸わなくなるかもしれないし、それはゆうちゃんにまかせてのんびり卒乳していければと思いました^_^





にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村





コンテントヘッダー

ど、どうした?

毎日我が子たちをパシャパシャ写真を撮ってたのに気づけばバタバタしていて全然撮ってませんでした。

と言う事で昨日からパシャパシャ取り始めステキなショットが♡






最高の笑顔頂きましたー♡

鼻水よだれ垂らしまくりですが笑



そしてかく兄とのツーショットを撮ったんですが…






かく兄…



おい、かく兄!!



やさぐれてるうぅぅ~笑








どうしたどうした!!

何があった!?

普段はおめめがぱっちりのイケメン犬なのに…

冷たい視線の先には笑顔を振りまくゆうちゃんが。連休中はゆうちゃんが私にべったりだから構ってもらえなくていじけてしまったのかなf^_^;


よーし、ゆうちゃんも寝たしかく兄とらぶらぶしよー♡♡♡








にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

毎日忙しい!!

お久しぶりです!!!

だいぶブログの更新ができずにいましたf^_^;

17日から私の仕事が始まり毎日時間に追われながら一日があっという間で夜はゆうちゃんと一緒に寝てしまうことも…

仕事復帰して自分の体力が落ちてることを痛感してひぃひぃ言いながら仕事してます笑
でも私は仕事がリフレッシュにもなってます。久々にお昼をのんびり食べたり、トイレもゆっくり行けるし、接客業だからお客様と話すのも楽しいし、スタッフのあーじゃないこーじゃないって愚痴を聞くのも面白いし。

ずっとゆうちゃんと二人きりだったから大人と話すのが新鮮に感じました^ ^

でも4時になると猛スピードで迎えに行きたくなりますね!!
4時に終わって保育園に着くのが4時半なんですが1秒でも早く会いたーい♡って小走りしちゃいます。

職場のスタッフも4時にさっと帰れるようにフォローしてくれるので助かります!


ゆうちゃんはと言うと…

保育園ではほとんど泣きません!!
子供って凄すぎる!!
保育園が楽しいところだとわかったみたいでニコニコして通ってます♡

お迎えに行くと、先生に甘えて抱きついていたり、お友達とブロックで遊んでいたり、ほんとに成長したなーと思います。

今日からゴールデンウィークでお休みなので、できるだけ保育園のリズムに合わせて生活しなくては!





2人ともとっても元気です♡




にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村


プロフィール

はる

Author:はる
2歳の愛犬と1歳の息子との成長記録☆
将来、息子が反抗期時にでも見せようかなとはじめました笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
